FC2ブログ

10月 « 2018年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人が集まると…

2013年 04月23日 21:00 (火)

こんにちは\(^o^)/


突然ですが、皆さんが小学生の頃、どうやって友達作りました?


ちょーっと思い出してみて下さい。


何でそんな話をするかと言いますとね、少し前の朝のニュースで、小学生1年生になりたての子供達が、どうやって友達作るのかやってたんですよ。


凄いね!みんな自分から声かけて友達作ってましたよ(^^)


私は人見知りだったから、自分から声かけてなかったかもしれないですね…


それは置いといて(^ ^)


その中で気になったのが、ある女の子 仮にAちゃんにしましょう。


Aちゃん、友達になりたい子がいて、相手の子は中国人なんです。


日本に来て3ヶ月しか立ってないので、言葉によるコミュニケーションは取れません。


ですがAちゃん、身振り手振りだけでコミュニケーションとって、特に何の障壁も無く友達になれました。


今、日本と中国、韓国の関係はあまりよろしくありません。


中国、韓国に対して少なからずマイナスのイメージを持ってる方が多いと思います。


でもそれは、国、会社、組織、そういう単位で見た時です。


1人の人間としてみれば、そんなに差は無いです。


韓国の人と仕事してましたが、明るくてとっても良い人でした♪


人がたくさん集まると、1人の時より何倍も良い結果を出す事が出来る反面、1人1人が持つ負の感情も何倍にも膨れ上がる。


何でしょう?悲しい。


人が、個々人から集団に変わると、個人の意思より、集団としての雰囲気とか、そういうに強く影響されるわけです。



どんな集団(国、会社、組織)の中にいても、自分自身を持ち続けたい。


そんな人に、私はなりたい。



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。