10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常から学ぶ UFOキャッチャー編その1

2013年 08月01日 23:50 (木)

こんにちは!


突然ですが、皆さんは「勉強」されていますか?



・英語を喋れるようにする為に

・資格を取って給料アップを目指す為に

・運転免許を取るために

・売り上げアップを目指すために

・就職するために

・趣味の為に


等々、



人生のどのタイミングにおいても、常に学ぶべきことがあります。


勉強するためにお金や時間を費やして、
塾に通ったり、通信教育を受けたり、教材を買ったりするわけですが、

「そういうものだけが勉強ではない!
 日常から学ぶことも大いにある!」

というのが私の持論です。




私の例を挙げますと、






私はUFOキャッチャーが大好きです。
専門学生の時に本格的にやり始め、現在UFOキャッチャー歴5年になります(ムフーン!)


小学生、中学生のころ、レンタルビデオ店の軒先などに置いてあるプライズゲーム(景品がもらえるやつ)にとても憧れていました。

少ないお金でPS2とか、DSとか、豪華景品を手に入れられたらどんなにすばらしいだろう…っと取らぬ狸の皮算用しておりました。

ですが、そんなものに使えるお小遣いは無かったので、挑戦したことはありませんでした。

そういうことがあり、「給料をもらえるようになったら、UFOキャッチャーを好きなだけやる!」というのが小さな「夢」となっていました。




時は経ち、専門学生になりました。

月々3,000円の生活費を親から支給してもらっていました。
(寮生だったので、朝昼晩の食事はあります。それ以外のお金として3,000円)

友達と遊んだり、ゲームを買ったり、服を買ったり、交際費に当てたり(彼女いませんでしたけど…)

いろいろと使いたいことがありましたが、それらを我慢してUFOキャッチャーのプレイ代に当てていました。

それほど、UFOキャッチャーがやりたかったんですね~




UFOキャッチャーやったことある方なら分かると思いますが、
1,000円、2,000円くらいはあっという間に無くなってしまいます。

だけど私には使えるお金がそもそも無い!

どんなに使っても3,000円が限界です。

だから私は「1回たりとも無駄に出来ない。ミスれない」という気持ちで望んでいました。

バイトはしませんでした。バイトしなくても済むお金で、景品を取ることに執着してました。





まず、他人のプレイを観察することに勤めました。

・どんな風にやればいいのか?

・アームはどのくらい動くのか?

・取った人は、どのようにして取ったのか?

・みんなどのくらいお金を入れているのか?

・どんな景品があるのか?

・どんな景品が人気あるのか?


………



そうやって観察しながら、自分でも少しずつプレイしていきました。

まず、取れそうな景品を探す!!

ゲーセン内を何周もして、少ないお金でも取れそうな景品をひたすら探してました。
(プレイ途中の台を横取りする「ハイエナ」とは違いますよ)

そして、200円、300円という少ない金額で勝負していました。

そういった勝負を繰り返していくうちに、さまざまなことが分かるようになってきました。


・アームの強さは店によって、台によって全然違う

・台によっては、左右のアームで取りやすさが異なる

・アームの開き具合も、台によって違う

・アームを使って押したり、アームの本体自体でぶつけたり、さまざまな方法が存在する

・アームは左右の位置を決めてから、落ちていく最中に角度が変わる癖のあるやつがある

・店員さんに聞くと、いいアドバイスをくれたりする(くれなかったりもする)

・教えてくれそうな店員さんと、くれなさそうな店員さんが分かってくる

・引っ掛けてダメなら押してみろ!

・人目に付く場所に設置してある台は設定が厳しい(取りづらい)

・ほとんどの景品はリサイクルショップにおいてある




この5年の間にいろいろと学んだのですが、

3、4年目くらいに発見した「あること」がとても衝撃でした。

その「あること」は、UFOキャッチャーだけでなくあらゆることに共通する、いわば

真理 の一つであると思っています。




その「あること」とは?



次回!!



【送料無料】「学び」を「お金」に変える技術 [ 井上裕之 ]
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。