10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻撃=防御=エイミング

2013年 07月19日 22:00 (金)

今回はエイミングについて書こう。


エイミング=狙う事
(以下エイムとする)



的確に照準を合わせることです。

FPSにおいてエイムの技術は非常に重要です。

エイム力の低いプレーヤーと高いプレーヤーがタイマンした場合、


必ず!
エイム力の低い方が負けます。


それだけエイムは重要です。

威力が高く、連射力の低い武器は一発一発を正確に当てなくてはいけませんし、

威力が低く、連射力の高い武器は正確なエイムによって、威力の低さをカバー出来ます。



ダメージ = 一発の威力 × 当てた数



こいつを頭に叩き込んで下さい。



つまりは、どんな武器を使うにしろエイム力は高い方が良いという事です。



もう少しエイムの要素を細かく分解して考えてみましょう。



まずほとんどのFPSは、

・自分自身の動作

・視点の動作

を分けて操作出来ます。


自分自身の動作と言うのは、

体の向いている方向を変えずに、前後左右に動く事です。


視点の動作と言うのは、

体をその場から動かさずに、向きだけを変える事です。


この二つの動作を合わせて、敵に狙いを定めます。


よくFPS初心者の方に見受けられるのが、二つの動作をうまく一緒に出来ないパターン。


まずこれについては、プレイしてなれる他ありません。


ゲームによって、コントローラのスティックを、『どのくらい倒したらどのくらい動くか』が違ってくるので、慣れるしかないです。


大体のゲームは、コントローラの感度(どのくらい倒したらどのくらい動くか)を調整できるので、


もうちょっと遅い方がいいなぁ


など思うようであれば、調整する事をオススメします。


エイムがスムーズになるだけで、ゲーム内のストレスが減り、より楽しめるでしょう!




また、エイム力は攻撃力でもあるし、防御力でもあると私は考えます。


例えば、


敵と一体一の撃ち合いになりました。

遠くから敵がさらにやって来るのが見えます。

こんな状況で、目の前の敵に手間取っていると、多数 VS 少数 の関係になります。

とても危険ですね。敵に合流されてしまえばあなたに勝ち目はありません。


突破する方法は一つ、


目の前の敵を素早く倒すことです。


そうする事によって、自分も敵の増援に備える時間を稼げるし、心理的にも戦いやすい。


素早く正確に倒せたら、その分くらうダメージも少なくて済みます。


攻撃は最大の防御!!


自分が突破されない事により、前線は維持され、チームとしても多いにプラスです。



いや〜本当にエイムは重要です。


エイム力さえあれば、ヘッポコ装備でも強い装備の奴に勝てる!!


素晴らしいね!エイミング!
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。