10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


15.ブログを書く上での心構え

2013年 07月09日 20:00 (火)

前回の続きから
http://kumablog59.blog.fc2.com/blog-entry-47.html




その一.恥ずかしがるべからず




恥ずかしがって書いてはいけません。



自信の無い言葉、言い回しで書いてしまうと、読んでいる人は『不信』と『不快』を感じてしまいます。



誰しも、ウジウジした印象を受ける記事を読みたいとは思いませんよね?



恥ずかしがらずに記事を書くコツとしては、




まるで自分の知識であるかのように書く事です。





人から聞いた話だったとしても、ネットで得た知識だったとしても、



それはもう『あなた』の知識、情報です。



自由に、大胆に、思うがままに書いちゃって下さい!!




あっ、でもね、




「ウソ」「コピペ」はだめですよ(^^)




ウソがいけないことは言わずもがなですが、コピペもいけません。



いろんな人の記事、情報をマネて記事を書くことはいいことですが、



決して!!断じて!!コピペはいけません。




以前、「コンテンツ自体に価値は無い」とお話ししました。



コンテンツ(例:情報)事態に価値が無いとするならば、どこに価値があるのか?



それは書き方、その人なりの考え、言い回しといった部分です。



それをコピペしてしまっては、すなわち「盗作」となってしまいますからね!



だから、コピペはだめです。



逆に言うと、表現、話の順番、例えを変えてしまえばいいんですけどね。








その二.自己満になるべからず






自分の書きたい内容をなぐり書きしてしまったり、



個人の価値観を押し付けるような記事もよくありません。



読んでいて気持ちよくはならないはずです。



気持ちよく無いってことは、読んでくれません。








とても難しく感じてしまうかもしれませんが、大事なことは一つ




「記事を読んだ人がどう思うか?」を意識して書く!







ブログ書き始めの頃とかは読者だって集まっていなんだから、大胆にでいいですよ♪





テーマ : ブログライター記事
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

