FC2ブログ

10月 « 2018年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護の話

2013年 04月18日 01:16 (木)

今回は介護の話を少ししたいと思います。


実は私の彼女が介護業界に努めておりまして、日々介護現場のリアルな情報をもらっています(^^)


介護にもいろいろあるみたいで、


・施設で介護

・自宅で介護(訪問介護)

・デイサービス



なんてのがあります。



その中でも、彼女が今やっているのは訪問介護です。


訪問介護はその名の通り、自宅に訪問して介護します。


施設の介護は、とにかく人数が多いので一人の利用者さんに時間を割けないため、


一人一人を大事にすることが出来ません。


その点、訪問介護は利用者さんと自分と1対1の関係なので、


利用者さんとしてはコミュニケーションの機会が増えてうれしいし、


介護する側も、施設で流れ作業のように人数こなしていくよりはやりがいを感じれるかもしれません。
(本当は訪問介護、施設介護のメリット、デメリットも考えていきたいところですが、それはおいおい)




介護業界っていうのは結構キツイ性格だったり、変わった性格の人が多いようで、


その人間関係にストレスを感じ、日々愚痴りながら頑張っているのですが、


最近うれしいことがあったようです。




あるケアマネージャーさんとお話しした時に、


「○○さんが、あなたの事気にいってて、また来てくれないかしらって言ってるのよ。
 ○○さん、気難しい性格でなかなか相性ある人いないから、相当気にいってたみたい」


って言われたみたいです。


その○○さんは、彼女が以前に担当していた利用者さんで、


シフトやその他もろもろの事情で今は言っていないのですが、


そんなふうに言われて、かなりうれしかったみたいです。(^^)


私もうれしかった!頑張りは無駄じゃない!


いっぱいほめてあげました♡
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。