10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一番の親孝行、そして

2013年 05月04日 21:00 (土)

実家でまったり(^^)


幸せです♪


たまには実家に帰ってあげないといけませんね。







実家に帰ると言えば、親孝行について最近考えが変わる出来事がありました。




私の彼女、介護の仕事をしておりまして、


彼女が担当している利用者さんに、品のあるおばあちゃんがいます。





よくそのおばあちゃんから、いろいろ話を聞いているみたいで、

その話を私にもシェアしてくれるのですが、「深いな…」と思ってしまいます。






例えばある日の会話










ばあちゃん)今度のGWは実家に帰るのかい?


彼女)帰りますよー。


ばあちゃん)なんか買ってくのかい?


彼女)買うつもりなんだけど、何を買ってくか迷ってるんだよね。


ばあちゃん)お土産もいいけど、とにかく顔見せてやりな。
      顔見せるのが何よりの親孝行だよ。
      親にとっては、子供はいつまでも自分の子供なんだからさ。
      心配してんのよ。












親孝行したいと思っても、なかなか出来ないものですが、


とりあえず顔を見せてあげようと思いました。




それまでは、家に風呂を作ってあげようとか思ったり
(風呂が無いので。でもお金が…)


旅行に連れてってあげようと思っていました。
(ある事情で旅行、人ごみ、外に出ることを怖がってるので、
 どうしたらいいのか混乱してました)



でも、おばあちゃんの話を聞いて、

「まずは顔を見せてあげよう」と思えるようになりました。






じいちゃん・ばあちゃんは伊達に長生きしていない!


ちょっとした会話からでも学ぶことが本当に多い。






ビジネスでも、私生活でもそうですが、


学ぼう、吸収しようとする気持ちさえあれば、どんなことからでも学ぶことが出来るのです。


「賢者は愚者からも学ぶが、愚者は賢者からも学ばない」
ってやつですね♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。