FC2ブログ

10月 « 2018年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王女の???

2013年 04月17日 03:03 (水)

タイトル見てエッチな想像しませんでしたか?

しましたね?( ̄▽ ̄)





こんにちは\(^o^)/


今日は私が大好きなゲームの話を一つしたいと思います。


常々私は思っていました。
『自分の好きなゲームの面白さを皆に知って欲しい!』と


だからこのブログでその思いを表現することにしました。




記念すべきその第1回のゲームタイトルは!



ジャンージャカジャンジャンジャンジャンジャン…







『バハムートラグーン』



聞いたことあります?


多分聞いたことある人少ないと思うんですよね。


だって…


スーファミのゲームですから( ´ ▽ ` )ノ


え?スーファミって何?


そんな人ももしかしたらいるかも…


そうだよね、10年以上前のゲーム機だもんね…


スーファミについてはこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3


そんなスーファミから、プレステの時代に移行しつつある時期、スクウェアエニックスがまだ『スクウェア』と『エニックス』に別れていた時代のゲームです。
※スクウェアはFF作った会社で、エニックスはドラクエ作った会社です。


そんなスクウェアが、最高のドット絵技術で生み出したタクティカルシミュレーションゲーム


それが『バハムートラグーン』(以下バハラグ)なのです!


※タクティカルシミュレーションゲームとは、『スーパーロボット対戦』、『魔界戦記ディスガイア』みたいなやつです


このバハラグ、面白い要素や挑戦的なアプローチがたくさん詰まっていますが、
特に好きな要素を以下にあげます

・ドラゴンを育てて戦う(あげる餌でいろいろ進化する)

・個性的なキャラクター達が織りなす人間関係に思わずニヤリ( ̄▽ ̄)

・ちょっとエッチな表現
(王者の???とは、ヒロインのベッド等を調べることで手にはいるアイテム)


そして何より特筆したい点は、主人公が報われなさすぎる点です(泣



まず、物語の最初の方で自国が敵国に滅ぼされ、主人公と恋仲だったお姫様が敵に連れ去られてしまいます。
(ちなみに、主人公とお姫様の名前は好きに変えられます。私の場合、お姫様の名前に気になってた子の名前をつけました♪)


そして2年後くらい(うろ覚えですが)して、ちりぢりになった仲間を再結集し、お姫様を奪還するため戦います。


やっとこすっとこな思い出お姫様を助け出すのですが、このお姫様なんと…


敵のイケメソ将軍に恋してやがったのです!!


物語が後半に差し掛かり、その敵将軍が仲間になるのですが、
そしたらこの姫さん、その敵将軍と結婚しやがるのです!


しかも、主人公との思い出の教会で…


ダメ押しで、この敵将軍との間に子供まで作っちゃうんです!!


許せない!なんたる裏切り!
とりあえずこの敵将軍をどう料理してやろうか?なんて考えるのですが


この将軍、ゲームの最後の最後で戦争責任をとって死んじゃうんです。


つまり、もう一生主人公は敵将軍に負けたまま…



ひどすぎる(泣



でも、こういう変わった展開もあって私は大好きです!
ドラゴン育てるシステムも面白いし、キャラデザインも素敵
やりこみ要素もあって、本当にいいゲームだと今でも思っています。


「主人公とヒロインが結ばれる」という常識を破壊したクリエイターさんたちに脱帽ですm(_ _)m


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。