10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メラビア~ンの話

2013年 04月27日 22:00 (土)

さて前回の話で

mixi使って会った人達から、「儲かる話、儲かるシステム」の話を聞かされたと紹介しました。


最近会った人(仮にH君)にも紹介されたのですが、H君とはそれ以上の話はなりませんでした。


話の流れは

・私自身に興味があるようにいろいろ聞いてくる(仕事、私生活等々)

・将来の夢とか、目標の話になる。

・夢、目標を持った素晴らしい人ですね♪

・私(H君)もこうこうこういう夢がありまして、
 その夢の為に○○(売りたい商材と関係)をして頑張ってます。

・よかったらご紹介しましょうか?


という流れです。
セオリー通りですね(^^)




話は面白く、私を肯定し評価してくれて、いい気持にさせてくれる。


まさしく「ラポール」ですね♪


ですが決定的にダメな部分がありました。


それが「見た目、雰囲気」です。




H君はパンチパーマで、口調も若者言葉といった感じで、第一印象が良くなかったんですね。


話の内容が良くても、「こいつは信用ならん奴だ」と思ってしまったわけです。




人は第一印象を決める際に与える影響の度合いで、


言葉(話す内容)が与える影響はわずか7%しかないのです。


残る93%は、外見と声により決まります。


これを「メラビアンの法則」と言います。
※メラビアンという人が作りました。




人は外見より中身だと言われますが、会ったばかりで中身など分かりません。


やはり、第一印象は見た目で決まり、一度決まった第一印象は後々まで影響するのです。


そのことを身を以て教えてくれたH君、ありがとう。


営業マンは外見、声のトーンなどにも気を付けねばならないとうことですね。


H君から学んだように、日常生活には人生のヒント、ビジネスのヒントが


ごろっごろ転がっています。それらを探しながら生活していると、


自分の成長にもなるし、何より楽しいですよね☆



それではまた(^^)




スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。